キャリア

従量課金でお得なexciteモバイルを徹底解説!メリット・デメリット

更新日:

従量課金でお得!exciteモバイル!

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88exciteモバイルは、ニュースサイトなどを経営しているExciteが2016年の7月から提供をはじめた格安スマホサービスです。

もともとは『BBモバイルエキサイトLTE』という名前でデータ通信用のSIMを長らく販売していたのですが、最近の格安スマホブームに合わせて料金プランを一新し音声通話に対応させたのが『exciteモバイル』です。

excitteモバイルの特徴はさまざまなプランがあるためあらゆるニーズに対応できることです。特にexciteモバイルには使った分だけ支払うことのできる従量課金プランがあり、面倒くさい速度制限悩まなくていいので、ネットを多用する学生や社会人におすすめです。

また、さまざまなオプションの取り扱いやサービス拡充に熱心な企業なのでこれからの活躍に期待が持てる格安スマホ会社です。

こんな人におすすめ

l_e_others_77家族全員で格安スマホにいこうしようと考えている方

l_e_others_77動画・音楽視聴やSNSの使用で速度制限にイライラする学生や新社会人

l_e_others_77スマホ以外にもタブレットやポケットWiFiを利用するビジネスマン

l_e_others_77スマホ代を節約したい主婦の方

exciteモバイルの特徴

同じ契約で複数発行できるSIMカード

exciteモバイルは同じ契約で複数のSIMカードを発行することができます。

SIMカードを同じ契約で複数契約できると、回線ごとに基本料を払う必要がなくなるので気軽にスマホやタブレット、モバイルWIFIを持ったりできます。

家族で使用するときも、家族全員分携帯を契約しなくても、一人だけが契約し複数枚SIMカードを発行すればお得に家族全員がスマホを持てることになります。

 

二種類の料金プラン

exciteモバイルには『最適料金プラン(従量制)』と『定額プラン』2のつのプランがあります。

最適料金プラン』は従量制といって、使った分だけを支払うというプランです。自分が使ったぶんだけ支払えばいいのでぜんぜん使わなかった月ははその分安く押さえることができます。10GBまで速度制限がかからないので速度制限を気にする方にぴったりのプランです。通信量に対する料金は定額プランより安いですが定額プランのように繰越がない点には注意が必要です。

定額プラン』は名前の通り、月々の通信量をきめてその分の料金だけを払うというシステムです。使用量が決まっているので料金を気にすることなく使用でき、大容量プランもあるのでネットで動画などをガンガン見る人におすすめ。使いきれなかった分は繰り越されるのであまった分も無駄にせずに使えるのはいいですね。

 

速度切り替えで高速通信を節約できる

exciteモバイルは速度制限を自分でかけてデータ通信量を節約する機能があるので、必要なときだけ速度を上げて使用することができます。

mineoなどと違いアプリではなくマイページから速度制限を設定できるので、iPhoneやAndroidを使用していないひとでも使用できるのが個人的にグットです。

この機能を多用していると3GBとかでも毎月あまるのでかなりスマホ代を節約することができますよ。

またexciteモバイルには、『バースト機能』があり低速時でもホームページの表示を早くすることができます。

いろいろな使い方

exciteモバイルはSIMの枚数やプランしだいでほかにはできないようないろいろな使い方ができます。

ひとつの契約だけで家族で使う

exciteモバイルはひとつの契約で複数のSIMに電話番号を持たせることができるため、5人家族であれば5枚のSIMを音声通話付きで使用し、データ通信量は全端末で共有しているため電話番号ごとにデータ通信量を払わなくていいので、家族で乗り換える場合大手キャリアやほかの格安SIMよりもお得に使用することができます。

たとえば、最適料金プランで月15GB使ったとして(3980円)、5人家族なら音声対応SIMを5枚つかうので(4280円)、一人当たり1652円になります!

データ通信対応端末をたくさん使用する

exciteモバイルでなら、ひとつの契約でデータ専用SIMや音声対応SIMを作ることができるので、スマホ用に音声対応SIMをいれ、タブレット・ゲーム機(PSvita)などにデータ専用SIMを入れるなどの使い方も可能です。

ちなみに3GBでこの方法を試すと2380円となりますのでなかなかお得だと思います。

 

こんな人はやめておいたほうがいいかも・・・

多くの方におすすめできるexciteモバイルですがやめておいたほうがいい人もいます。

音声対応SIMで低速だけで使用しようと考えている方

SIM1枚の音声付きを低速だけでexciteモバイルを使用しようと考えている人はあまりやすくならない可能性もあるので注意してください。

スマホを紛失、破損してしまう人

exciteモバイルは端末などを扱っていないので、破損時や紛失時に端末の交換などのサービスが受けられないのでスマホを壊したりする人は壊れたら自腹で修理なり新規購入なりすという意思がないならそういったサービスがあるキャリアと契約したほうがいいです。

ちなみに僕はSIMフリーで買ったNEOが1ヶ月で画面が割れてかなり萎えたのでケチらずこういったサービスは利用すべきだと思います。

実施中のキャンペーン

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%afただいまexciteモバイルはオープン記念のキャッシュバックキャンペーンをやっていて、9月15日までに契約すれば4ヶ月間500円割引になります。

乗り換えご検討の方はお早めに!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-キャリア
-,

Copyright© あっちゃんとスマホ激安生活 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.