キャリア

+1GB使用できてお得なmineo!メリット・デメリットまとめ

更新日:

+1GB使用できてお得なmineo(マイネオ)!メリット・デメリットまとめ

mineo(マイネオ)は関西電力系の電気通信事業者であるケイ・オプティコムが提供する格安スマホサービスです。

mineo(マイネオ)の特徴は毎月1GBプラスでもらえることです。ですから一番安い通信容量が500MBのプランで契約しても過度なデータ通信を行わなければ十分使用できます。また、パケットを友達にプレゼントしたり、家族とシェアすることができるのでみんなで乗り換えればあまったデータ容量を無駄なく使用できます。

mineo(マイネオ)は毎月1GBもらえることを考慮すると格安スマホで一番安いかもしれません。ですので、価格を安く押さえ高速データ通信もしっかり使いたい人におすすめです。また、ドコモだけでなくauの端末を使うことができるのでauやドコモの端末をそのまま使いたい!という方におすすめです。

ちなみに管理人も使ってるmineoを使用していますが、mineoのおすすめポイントは毎月1GBもらえる点と、通信容量が少なくても十分活用していける方法がある点です。

こんな人におすすめ

ドコモ・auの端末をそのまま使用したい方

動画などをスマホで見ない方

一人でも格安スマホに乗り換えたい方

身近にmineo ユーザーがいる方

 

mineo(マイネオ)の特徴・メリット

auの端末も使用できる!

多くの格安スマホ会社ではドコモのスマートフォンにしか対応していないところ、mineoはauのスマートフォンにも対応!今もっている端末をそのまま使用できるので気軽に乗り換えることができます。

他のマイネオユーザーとパケットをシェアできる!

mineoは他のmineoユーザーと5回線まで繰り越したパケットシェアをすることができます。なので家族とパケットをシェアしたり、カップルでパケットをシェアしたりしてそのまま消えてしまうパケットを有効活用することができます!ちなみに私は回りにmineoユーザーがいないので毎月1GBほど無駄にしてしまいます・・・

毎月1GBもらえる!

mineoはマイネ王というコミュニティサイトのフリータンクからパケットを引き出すことで、毎月最大1GB無料で手に入れることができます!ということは3GBで契約していても毎月4GB使用することができるのでかなりお得になります。

速度制限をかけて通信量を節約できる!

mineoは『mineoスイッチ』というスマホアプリで簡単に速度制限をかけることができるので、高速通信を使いたくないときだけ速度制限をかけて通信量を節約することができます。先日確認したところ、マイページからも速度制限をかけることができるためandroidとiPhone以外の端末を使っていても速度制限をかけることができるようになりました。

データ通信専用プランでも電話ができる

mineoはデータ通信専用プランでも『LALACALL』というアプリを使用して050のIP電話で電話をかけることができます。LALACALLなら固定電話に3分8円で電話できるので090や080の番号でかけるより安いです。ちなみにこのLALACALLはmineoユーザーならデータ容量を消費せずに使用することができるのでLINEやSkypeのようにパケット不足で悩むことがありません!

mineo(マイネオ)の料金プラン

マイネオの料金はauとドコモの回線を使用するかで変わってきます。

au回線の場合(税抜き)
500MB 1GB 3GB 5GB 10GB
データ通信専用 700円 800円 900円 1,580円 2,520円
音声通話付き 1,310円 1,410円 1,510円 2,190円 3,130円
ドコモ回線の場合(税抜き)
500MB 1GB 3GB 5GB 10GB
データ通信専用 700円 800円 900円 1,580円 2,520円
音声通話付き 1,400円 1,500円 1,600円 2,280円 3,220円

表からもわかるとおり音声通話つきはドコモよりもauのほうが安いですがデータ通信専用の場合ほとんど変わりません。

この差はauでは音声通話付きに+610円でできるのに対し、ドコモは+700円必要であることから価格に差が生まれています。またデータ通信専用SIMでSMSを使用するにはドコモでは追加で120円、auでは追加料金なしです。

こう見るとau端末を持っているならauの回線で契約するとやすくなっていいですね。

料金的に500MB→1GB→3GBと100円ずつ増えているので3GBあたりが一番コストパフォーマンスがいいです。WiFi以外で動画を見ないようにすれば3GBで十分足ります。

ちなみに私はmineoの3GBを使用していますが、ずっと速度制限をした状態で動画もあまり見ないので結構あまります。

こんな人はやめておいたほうがいいかも(mineoのデメリット)

電話をよく使う人

mineoに限った話ではありませんが、通話料が30秒20円なのでちょこちょこ電話してるとすぐに1000円超えてしまいます。スマホで一ヶ月60分以上する場合は、かけ放題が使える会社にしたほうがいいと思います。

au版iPhone5を使おうと思ってる人

au版iphone5は電波の関係でmineoでは使用できませんので注意しましょう。iPhone6以降は使用できます。

実施中のキャンペーン

%e7%84%a1%e9%a1%8c

今なら新規で音声通話付きプランで契約すれば、半年間毎月800円割引になります!

800円割引ということは3GBドコモで契約なら基本料が月々700円で使用できるのでかなりやすいですよね。

10月いっぱいまでのキャンペーンなのでお早めに!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-キャリア

Copyright© あっちゃんとスマホ激安生活 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.