キャリア

コスパ最強!?ツタヤのスマホTONEモバイル

更新日:

コスパ最強!?月々たったの1000円ツタヤのスマホTONEモバイル!

TONE(トーン)はご存知レンタルビデオショップのツタヤが提供する格安スマホサービスで、全国に多数店舗があることを武器に大手キャリアと変わらないサポート体制を整えています。

TONEの特徴は、まずなんといってもその価格ですね。基本料はネットがし放題で月々たったの1000円です。毎月の支払いでTポイントもたまるのでかなりお得になると思います。また、TONEはGPSで家族の居場所の確認や電話越しにオペレーターがスマホを遠隔操作しお店に持っていかなくてもトラブルを解決できるなど、充実のサービスが提供されているため初心者の方や子供向けにも最適なスマホ会社です。

TONEはスマホのセットが基本なので現在使ってるスマホを使用できないのは注意が必要ですが大手キャリアから乗り換える人は端末を2年使ってる人だと思うのでバッテリーやOSの観点から一緒に買ってしまうのもありだと思います。

こんな人におすすめ

スマホ初心者の方

子供に安心してスマホを持たせたいお母さん

スマホに触ったことのないシニア世代の方

格安スマホでもしっかりとしたサービスを受けたい方

TONE(トーン)の特徴

月々基本料がたったの1000円でネットが使い放題!

TONEはたったの1000円でネットが使い放題です。TONEの料金プランは1000円でネット使い放題のみなのでどのプランにしようか悩む必要がなくていいですね。ネットが使い放題なので他の会社のように通信量を気にしなくていいので通信量管理がよくわからない初心者や通信量管理が面倒な人も安心して使用できますね。

ここで注意が必要なのですがTONEは通信速度を500kbps~600kbpsに制限することによってこの価格を実現していますので他の格安スマホの高速通信ほどの通信速度はありませんので注意してください。しかし、他社での速度制限時の速度200kbpsよりも3倍ほどの速度が出ていますので十分実用的な速度域です。

 

安心のアフターサービス

TONEは電話でオペレーターによる遠隔操作をうけていろいろな設定を行えます。また、TSUTAYAの店舗でも店員さんに端末の使い方などを詳しく聞くことができ、さらに週二回スマホ教室をやっているのでスマホの使い方がよくわからない人におすすめです。

また、スマホにありがちな水没や破損による故障にも対応できる安心パック(有料)もあるのでスマホを壊してしまう心配がある人も安心して利用できます。スマホって案外あっさり壊れたりするのでこれをつけておくとかなり重宝します。また安心パックは、スマホの故障いがいにも、紛失や盗難にも対応してもらえるのでかなり利便性が高いです。

子どもに持たせて安心の機能

TONEはファミリー向けに作られており、子どもや旦那さんの居場所を地図に表示したり、子どもが遊び過ぎないように使用できるアプリや時間制限したり、無視することができないように伝言を送ったりすることができます。

居場所を確認して変なところに向かっているようなら、無視できないように速く帰ってきなさいといえるので、お子さんの居場所が心配な親御さんにピッタリですね。

ちなみにこの機能は保護者がTONEを使用してなくても利用可能なので子どもだけに持たせるということもできます。

TONE(トーン)の料金

TONEの基本プラン

TONEは基本料金プランがネット使い放題の月額1000円しかありません。使い放題で1000円ってかなり安いですよね?これはどうやって実現しているのでしょうか?

TONEが通信量無制限をたったの1000円を実現できた理由は実用最低限の速度域で回線を提供しているからなんです。TONEの回線速度は500~600kbpsですがこれってLTEの最高速度からしたらかなり遅いですよね?しかし、普段ネットサーフィンをする程度であれば200kbpで何とかなります。その3倍程度の速度が出るということは十分快適に使用できますね。画像つきのサイトなら普通に見れて動画だと少し止まるかな?程度のものですのでかなり実用的だと思います。またスマホを保障してくれる『安心パック』に加入しておけばWi2とBBモバイルポイントの公衆無線LANも使用できるようになるので遅いのが気になる方でも十分使えると思います。とくにWi2はコンビニや駅などいたるところにありますのでここを抑えているならWiFiスポットがないという心配はないでしょう。通話基本料とは050IP電話のことですので乗換えを考えている方は090を引き継ぐ場合追加料金がかかりますので注意が必要です。

TONEの電話代

TONEの090の通話料はほか格安スマホより少し安いに30秒毎に18円という価格設定になっていますね。TONEで050の電話番号(IP電話)を使う場合は国内携帯電話への通話ならば1分毎に21円、固定電話であれば3分で13円で利用できます。さらにIP電話ならTONE同士は無料で通話ができますのでかなりお安くなります。家族でTONEへの乗換えなら家族の電話が無料でできるようになるのでいいですね。090の番号を使う場合注意が必要なのですが月々953円の追加料金が必要になります

090(追加料金953円) 050 IP電話
TONE同士 無料 18/30秒
国内携帯電話 21円/分
国内固定電話 13円/3分

 

オプションサービス
SMSオプション 100円/月
090電話番号 953円/月
高速チケットオプション 300円/1GB
フラットパック 500円/月
安心オプション 500円/月

SMSオプションというのは通常090の電話番号を持っていないと使用できないSMSを使用できるようにするサービスですね。090いらないけどLINEは使いたいという人のサービスです。

090電話番号は読んで字のごとくTONE契約のスマホに090、080、070の電話番号を付与するサービスです。子どもに使用させる場合050で十分なので必要ないと思います。

高速チケットとは500~600kbpsに制限されてる通信速度を1GBだけ高速で通信することができるようになります。動画を見る方は買ってもいいと思いますがあまり必要性は感じませんね。200kbpsあればそれなりにネットサーフィンが楽しめますし動画も低画質でロードしてからならちゃんと見れます。その200kbpsの3倍ですから十分実用的でしょう。

フラットパックとは500円で1260円分のIP電話通話料と1GB分の高速チケットが使用できるサービスです。携帯宛だと60分電話でき、高速通信も1GB使えるのでかなりお得です。ですが子どもはあまり通話をしないと思いますのでどちらかというと保護者などTONEを使う大人向けですね。

安心オプションは購入したTONE端末を故障させたり紛失した場合に新品と交換できるサービスです。故障の際は交換手数料500円で年二回まで交換することができ年に一回は無料です。無料ですスマホを年に何度も壊す人もまれですのでほぼ無料で交換できるものだと思って間違いないですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-キャリア

Copyright© あっちゃんとスマホ激安生活 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.