コラム

海外旅行時のスマホ利用には注意が必要!気を付けないと○万円一瞬で飛んでいきます!

投稿日:

 

海外旅行にスマートフォンがあると便利ですよね。

カメラに電話にインターネット・・・ひとつ二役どころ何役するのやら。スマホがあれば知らない土地にいても翻訳サービスを利用しながら会話をすることだってできますから旅行者には本当に心強いですよ。

しかし、いかに便利なスマホといえど、海外での利用には注意が必要です。

そこで今回は海外でスマホを使う時の注意点と解決方法を解説していきたいと思います。

海外旅行の際スマホを使う時の注意点

注意点

海外で日本のSIMカードを使うと高額になってしまう!?
スマホを海外で充電すると壊れる!?
スマホに頼りきりだと電池が切れたとき大惨事

以下が海外でスマホを使うときの注意点と解決案です。しっかり読んで海外旅行に備えましょう!

海外で日本のSIMカードを使うと高額になってしまう!?

海外で日本の会社のSIMカードをつかってしまうと利用料が非常に高額になってしまうので注意してください!

日本ではほぼすべての人がパケット定額サービスに入っているのでパケット代を気にすることはありませんが、海外で利用する際は日本のパケット定額とは別に一日単位で料金を請求されます。ですから、油断して毎日海外でポンポン通信を行っているとアッという間に何万円もお金がかかってしまいます。

ドコモの料金プランを例にすると1日当たり2980円もの料金がかかってしまいます。4日間海外にいたとしたら12000円ものお金がかかることになりますから結構な額ですよね。

ですから海外でスマホを利用するときは必ずキャリアのネット回線を利用しないようにしてください!

海外でスマホを使う際はグローバルWiFiというポケットWiFiルーターを利用することをお勧めします。グローバルWiFiであれば1日に250MBがたったの970円で利用することができます。24MBで1980円と比べれば圧倒的にお得ですよね。

海外でスマホを使うなら必ずデータ通信をOFFにしてポケットWiFiを利用するようにしましょう。

※SIMフリースマホを利用中の方は海外で対応のトラベル用SIMカードを購入することで格安で日本にいるときと同じようにインターネットを利用することができます!しかし開通作業などが外国語なので自信がない方はグローバルWiFiを利用した方が確実ですね。

スマホを海外で充電すると壊れてしまう

知っている人も多いと思いますが日本と海外ではコンセントの電圧が違いますし、国によってはプラグの大きさも違う場合があります。ですから日本と同じように誘電期にさして充電しようとすると最悪の場合スマホが壊れてしまうということになりかねません。

スマホだけに限った話ではありませんが海外での命綱であるスマホが壊れて再起不能になってしまったら大変ですよね?そうならないように必ず海外の電圧にも対応した充電器をまたは編電気を利用して充電するようにしましょう。

スマホに頼りきりだと電池が切れたときに大惨事

あれこれ何でもできるスマートフォンですが、やはり動力はバッテリーですから使いすぎるとあっという間に電池が切れてしまいます。ですから必ずある程度の語学力は身に着けてください!とりあえず英語さえできればどうにかなります。

バッテリー切れ対策にモバイルバッテリーを持っておくともしもの時にも安心できます。スマホ以外に頼れるものがない人は必ず用意しておくとよいでしょう。

まとめ

スマホを持つことで海外旅行はぐっと身近なものになりましたが、案外落とし穴は多いものです。

万全な対策を取って海外旅行をトラブルなく楽しみましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-コラム

Copyright© あっちゃんとスマホ激安生活 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.