コラム

一人暮らし生活費が高いならスマホを変えよう!

投稿日:

一人暮らしを始めると家賃光熱費食費を自分で管理しなくてはいけませんよね。一人暮らしだと家の外での付き合いも多くなると思うので思わぬ出費が出るんですよね。

そうなってくるとあまりの支出をの高さを実感して鬱に似た状態になります。

私はその経験者です(汗)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

生活費を安く押さえる方法

 

生活費を押さえる時に必要な考え方として一番重要なのは決まって出て行くものを安く抑える事です。

決まって出ていくものとは家賃や携帯代、新聞代、駐車代、保険代などと行った毎月確実に一定額出ていく部分の事です。

この部分はどう頑張っても安くすることは出来ないためそもそもの額を安くする必要があります。

お金に困ってる人はまず食費を削ろうと考えますが、食費を削ると人間は生活水準が落ちたと感じやすいです。

そうすると生活が辛くなってしまい節約もうまく行きません。

安易に食費や交通費を削ろうとすると生活が苦しくなってしまうので一般的な消費に使えるお金は多めに予算を組むのが節約をうまく行かせるためのコツです。

ですから必ず生活費を安く抑えようと思ったら毎月決まって出ていくものを安く抑える様に努力すべきなのです。

生活費を安くするポイント① 家賃を安く抑える

まず検討して欲しいのは収入に対して家賃は高すぎないかどうか。

結構いるんですよね。収入に見合わない部屋を借りて住んでいる人。

もしもあなたの収入の半分以上が家賃で消えているようならすぐにもっと安い所に引っ越しましょう。

一般的に言われているのは手取りの3分の1以下に家賃を抑えるといいそうです。

ちなみに私は今手取りの5分の1の家に住んでいます。

ここが一番安く抑えられる所なので一番はじめに検討しましょう。

 生活費を安くするポイント② 携帯代を安く抑える

次に検討して欲しいのが携帯代。

引っ越しをするには物件によってはかなりお金がかかる可能性もありますのでなかなか気軽には行えませんが、携帯代なら比較的気軽に乗り換えることができます。

例えば通常携帯代は基本料+データ定額の合計が8千円ほどです。

それを当のサイトで紹介している格安スマホに変えれば基本料2000円以下で抑えることが可能です。

私が使っているマイネオの場合は基本料1700円と非常に安く携帯代を抑えられています。

これだけ安いと2年縛りの違約金を払ってでも乗り換えた方が安上がりですので生活費を安くしたいのならすぐに手を打ってほしい部分ですね。

+1GB使用できてお得なmineo!メリット・デメリットまとめ

+1GB使用できてお得なmineo(マイネオ)!メリット・デメリットまとめ mineo(マイネオ)は関西電力系の電気通信事業者であるケイ・オプティコムが提供する格安スマホサービスです。 mineo(マ ...

続きを見る

 生活費を安くするポイント③ 不要なサービスの解約

最後に検討して欲しいのが新聞、保険、等々不要サービスの解約です。

これは個人の裁量による所なので私では判断できませんが、読みもしない新聞や、必要のない保険などなど何と無く毎月支払っているものって多いと思います。

そういったものを解約して見るのも生活費を安く抑える上でいいと思います。

まとめ 決まった支出はできるだけ安く!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

食費を安くするよりも効果的で生活水準を落とさずに生活できるので決まった支出はできるだけ安くするように務めましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-コラム

Copyright© あっちゃんとスマホ激安生活 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.