コラム

スマホでUSEN を契約したので速度制限(200kbps)で使ってみた!

更新日:

スマホでUSENとは

『スマホでUSEN』とはお店のBGM等で流れている有線放送を提供するUSENによるスマホ向け音楽配信サービスのことです。『スマホでUSEN』は月額490円で使用できるのでお手軽に使うことができます。U-mobileのUSEN MUSIC SIMなら実質無料で『スマホでUSEN』が利用できます。

この『スマホでUSEN』を先日契約したので使用感などレビューして行こうと思います。

『スマホでUSEN』のいいところ

何でもいいから適当にBGMを流したいとき使える

『スマホでUSEN』はなんでもいいから適当に音楽を聴きたいときに使えます!たとえば90年代ROCKが聞きたければそのジャンルを選択すればひたすら90年代ROCKが流れます。音楽ジャンルが広くあるのでjazzや洋楽も聴くことができます。私は聞く予定はありませんが、語学系のチャンネルもあるみたいです。そういったジャンルを選択する以外にもシーンに合わせたチャンネル(テンションアップ、リラックスなど)を選択することもできるので気分に合わせて適当にBGMを選べます。

月額490円で安い

いくら聞いても月額490円で聞き放題なのでCD借りてくるよりもかなり安いですね。

 

『スマホでUSEN』の悪いところ

電池の持ちが悪くなる

『スマホでUSEN』のせいというかスマホの宿命ですがやはり常時通信を行うのでバッテリーの持ちが悪くなります。買って2日目のFREETEL『priori3』が6時間ぐらいでバッテリー切れ警告が出ました。まぁ充電できない環境でスマホでUSENを6時間も使うことなんてあまりないと思いますので気にする必要もないと思います。

アーティストごとのチャンネルが少ない

ジャンルごとや年代ごとのチャンネルはたくさんあるが、アーティストごとのチャンネルあまりない(90チャンネルほど)ためこのバンドの曲ひたすら流したい!というようなやり方ができません。ラルクのチャンネルがなかったのは許せないですね。EXILEやAKBなど人気どころは抑えてるので人によっては十分かもしれないですね。

最後まで曲を聞かないと次にいけない

有線放送なので当たり前ですが、次の曲に進むことはできません。なので3つ先の曲が聞きたいと思ってもその曲を聞くまでに3曲聴かないといけないです。

 

『スマホでUSEN』の使い方

『スマホでUSEN』を使用すとこのような画面が出ますので好きなジャンルを選びます。

screenshot_2016-09-15-22-44-42

 

そうするとチャンネルがたくさん出るので聞きたいチャンネルを選びます。

 

これで曲が再生されます!次の曲に進んだりできないので注意しましょう!

『スマホでUSEN』は速度制限(200kbps)でも使用できるか?

とりあえずLTEで使用できるのは当たり前なのですが格安スマホを使用している人にとって気になるのは速度制限中にまともに使用できるかですよね?

というわけでmineoのSIMで速度制限(200kbps)を入れた状態で使用してみました!

LTEで使用した場合曲は停止せずに流れたのですがやはり速度制限(200kbps)ではとまってしまいますね。

しかし、一時停止して少し時間を置いてから再生を押せばとまらずに流すことができます

音質に関しても素人の耳には差があるようには感じませんでした

つまり、『スマホでUSEN』は速度制限下でも十分使用可能であると考えていいでしょう。

スタートで少し停止させたりするのが面倒な人はU-mobileのUSEN MUSIC SIMを使用すればLTE使い放題なので曲を流す時に停止させる必要はないです。

 

まとめ

『スマホでUSEN』のレビューでした。『スマホでUSEN』は月々490円で音楽が聞き放題なのでスマホでBGMを再生したい方にぴったりだと思います。私は車を運転するときやパソコンで作業するときに使用していますが、心なしか作業効率が上がってる気がします。

音楽配信サービスなので普通に使うとそれなりの通信容量を使うので『スマホでUSEN』を使用するときは、速度制限下でも十分使用できるので、可能ならば速度制限をかけて使用したほうがいいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-コラム
-

Copyright© あっちゃんとスマホ激安生活 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.