格安SIMとSIMフリースマホを紹介

あっちゃんとスマホ激安生活

いまのままじゃ課金をやめられない!課金をやめるなら格安スマホ!

更新日:

課金がやめられない!

いまどきのゲームは何から何まで課金、課金、課金ですよね。一昔前まではモバゲーやグリーの専売特許だった課金システムですが最近ではほかのソーシャルゲームやスマホアプリでも課金を執拗に要求されます。フルプライスの家庭用ゲームですら課金がメインになってるゲームが多数あります。

スマホゲームやソーシャルゲームをやっていると課金への誘惑がものすごいですよね。課金ガチャ一回分だと300円ぐらいなので大して高くは感じませんが1回の課金ガチャでほしいアイテムやカード出るのも稀なのでどんどん課金ガチャをまわしていってしまいます・・・・

1万2万で済めば安いほう、私の知人には月々10万ほどを課金ガチャに使ってる人もいます。

こんなに毎月課金ばっかりしていたら100万200万すぐにいってしまいますよね

皆さん課金をやめたいといっているのですが次々とやってくる課金ガチャへの誘惑のせいで課金をやめられていません。

実際私も課金をやめるために1年近くかかりました・・・

課金がやめられないわけ

私の経験から課金がやめられない大きな理由は次2つです。

課金の誘惑があるゲームをやっている

課金の誘惑があるゲームをやっているといつまでたっても課金をやめられません。いわゆる課金ゲーは次から次に新作カードや課金必須のイベントを出してくるのでどうあがこうとも課金の誘惑から逃れることはできません。

課金ガチャのあるゲームはかなり危険ですよ。ほしいカードを出したとしても次のイベントが始まればまた新しいカードがでてくるのでどんどん課金が必要になっていきます。

課金の誘惑があるゲームをやっている人は課金ガチャを見ないようにしたりして課金意欲を出さないようにするか、課金があまり必要ないゲームをプレイしたりして工夫しないとなかなか課金がやめられません。

本気で課金をやめたいならスマホゲーム自体やめてゲームは家庭用ゲーム機でするようにしたほうがいいです。

ちなみに私は課金があまり必要ないゲームに移行しました。

課金をするための決算手段がある

そもそも課金するためのケータイ払いやクレジットカードなど決算手段を持っていることが課金を助長しています。

一番悪なのはケータイ支払いですね。ケータイ支払いは未成年でも1万円、成人なら10万円ほど簡単に支払えてしまいます。しかも請求が2ヵ月後なので、「2ヵ月後なら平気だろう」と考え気楽に支払ってしまう傾向があります。実際私もケータイ払いでどんどん課金してしまいました・・・・

クレジットカードも同様で2ヵ月後の支払いなので危ないですね。クレカやケータイ支払いは現金が目に見えないで取引されるので、気がついたらものすごい額になっていたというのが怖いところです。

iTunesカードのどのプリペイドカードは実際に自分の財布からお金を出すのでクレカやケータイ払いよりも使いすぎのリスクが低いと思います。

格安スマホを使えば課金がやめられるかも

このまま課金しまくるのがたのしいからいいんだという前向きな人はどんどん課金してもらって構わないのですが、課金をやめたくてもやめられない人はどんどん家計が圧迫されるのですぐにでもやめたいのが正直なところ・・・

そんな人ににおすすめしたいのが格安スマホです。格安スマホならケータイ支払いが利用できないので課金をするためにクレカかプリペイドカードを使わなければいけないです。一番簡単な支払い方法であるケータイ払いをなくせばかなり課金を制限することができます。クレカもデビットカードに変えればその銀行に入っている額しか使えないので自分の中で課金をセーブすすることができます。

プリペイドカードは本当にやめたい人なら買いにいく過程で頭が冷えるのであまり問題にはならないですね。

まとめ

どうでしたか?課金をやめるにはまず誘惑を近づけないことが重要だと思います。

ちなみに私が課金をやめるために行ったのは

1,格安スマホにしてケータイ支払いをできなくする

2,支払い方法にデビットカードを使う

3,スマホでゲームができないようにする(これは少し極端ですね・・・)

の3つです。

いろいろ対策をしてもまだ課金がしたくなるようでしたらとりあえず1日我慢してみてください。寝てさめてみると頭が冷えたのか「何でこんなことに金を使おうと思ってたのだろう」と思うようになるはずです。

 

  • B!