スマホと言えばandroidとiPhoneというのが一般的ですが、実はパソコンのOS「Windows」を作っているメーカーとして有名なmicrosoftもwindows phoneというスマホ用OSを作っているんです。そのwindows phoneの最新版が「windows 10 mobile」です。
windows 10 mobileはオフィスが使えたり、パソコンのように利用できたりいわゆるガジェオタだけでなくビジネスマンでも利用したいと考える方は多いはずです。
しかしwindows 10 mobileは日本ではまだまだマイナーなスマートフォンOSです。ですから、そんなwindows 10 mobileを格安SIMを差して使用しようと考えた時に、しっかりとしたサポートをMVNO(格安スマホキャリア)から受けられない可能性が高いんですよね。
そこで今回はwindows 10 mobleを確実に使用できるMVNOを紹介していきたいと思います。
windows 10 mobileを確実に使用できるMVNO
mineo
当サイトでもっともおすすめしているMVNOのmineoはwindows 10 mobileは確実に動きます!
私が現在使用しているNuAnsNEOというSIMフリースマートフォンにちゃんとアンテナがたっているのがその証拠です。
現在ではwindows 10 mobileでもmineo特有の機能mineoスイッチを利用できるようになったので、mineoはwindows 10 mobileを快適に使用することができます。
しかし公式サイトの動作確認済み端末にはwindows 10 mobileは含まれていないので注意してください。
U-mobile
U-mobileは私が使用しているSIMフリースマホであるNuAnsNEOを公式通販で販売しているということもあって確実にwindows 10 mobileを使用することができます。
ちなみに私の弟は以前U-mobileを使用していてその時はマウスコンピューターのMADOSMAを使用していましたが普通に使用できていたようです。U-mobileなら安心してwindows 10 mobileを使用できますね。
U-mobileはmineoのように速度制限をかけて通信量を節約したりという機能がありませんのでご注意ください。
windows 10 mobileが確実に使えない格安SIM
現在日本で販売されているwindows 10 mobileはすべてドコモ回線を利用することを前提で設計されています。ということはドコモ回線を利用しない格安SIMではwindows 10 mobileは使用できないんですよね。
例えばドコモ回線を使用せずau回線を使用するUQmobileやmineoのAプランやIIJIMOなんかでは確実にwindows 10 mobileを利用することはできません。
windows 10 mobileで格安SIMを利用する場合はか習うドコモ系の回線を利用したMVNOを選びましょう!
windows 10 mobileを使える格安SIMの条件
windows 10 mobileを使用できる格安SIMは必ずドコモ回線を使用している必要があります。
これはどういうことかというと多くのMVNOはドコモの回線を使用していますから、この回線に合わせてSIMフリースマホを作るのが最も合理的だからです。
またauの回線は非常にローカルなもので日本国内でしか使用できない形式なんですよね。ですからパーツも当然高くなりますし、ODM生産側がやってくれない可能性も高いです。わざわざそんな回線に対応させるぐらいならワールドスタンダードなドコモの回線に対応させるんですね。
ちなみに、ソフトバンクの回線もドコモと同じ方式なので利用できる可能性は高いです。詳しくは対応バンドをで確認しましょう。
まとめ
いかがでしたか?
windows 10 mobileはau系回線以外なら大体使用できますが、mineoとU-mobileは当サイトでは正常に動作をすることを確認していますので、利用する場合箱のどちらかを利用するといいのではないでしょうか?